マンション売却する際の流れについて

似たような物件から相場を調べる

似たような物件から相場を調べる

マンション売却は、不動産会社と媒介契約を締結して購入相手を探してもらい、納得できる条件の相手に引き渡す流れで進めていきます。
一連の流れを頭に入れておくだけでもマンション売却がスムーズに進むため、意識しておきましょう。
不動産会社に依頼を出す前に似た条件のマンション相場を調べておくと、悪質な業者への対策が可能です。
不動産会社でも大まかな相場を教えてくれるはずですが、全ての業者が信頼できるとは限りません。
購入したときの値段より大幅に値引きされた金額でマンション売却をすると、ローン返済にも苦しむケースもあるため、事前の下調べは重要です。
マンション売却の相談に来た人には、理由を伺う流れが通常です。
マンション売却を考え始めたきっかけを整理しておくと、不動産会社とのやりとりの流れがスムーズでしょう。
購入したときの値段より値下がりしているケースもあるので、該当条件でもマンション売却したいのか考えてみましょう。

信頼できる不動産会社に相談しよう

信頼できる不動産会社に相談しよう

マンション売却を依頼する不動産会社によって、マンション売却価格は変わってきます。
せっかく購入した不動産を手放すからには大層な決意が必要で、なるべく購入価格に近い水準で売却したいと考えるのが通常でしょう。
相場より少しでも高くマンション売却するコツは、信頼できる不動産会社を選ぶことです。
不動産会社自らがリフォームをしたり、修繕をしたりして、再販売もしくは賃貸物件として所有してくれる業者なら安心でしょう。
右から左に物件を流すだけの評論家的な相談態度では、相場並みの価格しかつきません。
購入してからこれまで愛着を持って住んできたマンションのため、できる限り高く売却したいと思うでしょう。
流れに身を任せるあり方では、良い結果はでにくくなります。
分からないことは何でも気軽に相談できて、相場より少しでも高く売ってくれるように努力してくれる不動産会社を選んでください。

コラム一覧