離婚した際のマンション売却について

離婚したマンションや家はどうなる?

離婚したマンションや家はどうなる?

離婚時にマンション売却でトラブルが発生することがあります。
結婚した当初は、一生のパートナーとしてマンションや家を一緒に購入し、夫婦としての大切な共有財産ですが、離婚時には、どちらが所有するか揉めることが多いのです。
マンションや家は物理的に分けることができないため、話し合いでは簡単に解決ができません。
まずは、財産分与について話し合う必要があります。
財産分与は、夫婦で公平に財産を分けることですが、この話し合いはお互いがしっかりと納得しなければマンション売却を行う際もトラブルの原因となるため注意が必要です。
財産分与には、清算的財産分与、扶養的財産分与、慰謝料的財産分与の3つがありますが、一般的には公平に分与するために清算的財産分与になるでしょう。
マンションや家を購入する際に、どちらかの給料で購入したとしても、結婚後は夫婦の共有財産となります。

離婚時の不動産売却は早めに行動しよう

離婚時の不動産売却は早めに行動しよう

離婚後はマンションや持ち家に住み続けずに、不動産売却のお金で公平に分与するケースもあります。
新しい居住地を探すことや、これまで暮らしてきた家を手放すことに抵抗がある人も少なくありませんが、お互いが納得できれば、できるだけ高い値段で不動産売却をすることだけを考えれば良いため、解決しやすいでしょう。
しかし、不動産売却は簡単ではありません。
その理由は、住宅ローンで購入していることが多いからです。
住宅ローンが残っている状態でマンション売却するためには完済するか、売却で不足した分だけ現金で補う方法のどちらかになります。
共有名義のマンション売却には、共有名義となっている人すべての承認が必要です。
そのため、どちらかが反対している場合は売却できません。
話し合いでは解決しないことも多いため、不動産売却専門の業者に依頼するとスムーズに進みます。
また、知識がないまま不動産売却をすると、普通に売却するよりも不利になる可能性があるため、不動産売却専門の業者に相談すると良いでしょう。
離婚が決まってから時間を置いて不動産売却を考え始めると、精神的にも負担がかかってくるため、離婚が決まったときはできるだけ早く行動することをおすすめします。

コラム一覧