老後破産とマンション売却の関係性

マンション売却が老後破産とどのような関係性があるのか

マンション売却が老後破産とどのような関係性があるのか

定年後にマンション売却をする人は増えてきています。
例えば、子どもが独立した場合、駅前にある利便性の高いマンションが不要になり、老後は郊外の一戸建てで過ごしたいという人もいるでしょう。
それだけでなく、定年後に住宅ローンがまだ残っているため、毎月のローン返済が負担になってやむを得ず、マンション売却をしてしまう人がいます。
そのような人が、老後破産になってしまう恐れがあるのでしょう。
そこで考えておきたいのが、自分が住んでいるマンション売却と老後破産の関係性です。
特に、住宅ローンを組んで購入している人にとっては、定年後にローンを払うのが負担になります。
しかし、住宅ローンが付いている物件であれば、その物件は抵当権がついており、抵当権が付いている物件は希望する価格で売ることが出来ません。
一方で、抵当権を抹消するようにすると、残りの残債をすべて返還しなければならないことになり、大きな金額負担になり、それが老後破産と関係性があるということになるのです。

定年後におけるマンション売却と老後破産の関係性

定年後におけるマンション売却と老後破産の関係性

ローンが大変だからと言って考えもなくマンション売却を行うと、新しい家の家賃も払わなければならず、金銭的に負担を強いられることもあります。
一方で、子どもたちが住むわけでもない家をずっと残し続けるのも、相続税や固定資産税の不安から、老後破産と関係性があると言えるでしょう。
そのため、定年などの人生のターニングポイントを迎えたら、今住んでいる家の売却やマンション売却も含めた、不動産の処理についてしっかりと考える必要があります。
また、丁寧に対応してくれる不動産会社にマンション売却を依頼することで、老後破産と関係性なく、しっかりと手元に現金を残しながら、負担のない範囲内の住宅に住むこと可能です。
余裕があるうちに、しっかりと考えておく必要があるでしょう。

コラム一覧