独身のときに購入したマンションの売却について

独身のときに購入したマンションは結婚時に売却できるのか

独身のときに購入したマンションは結婚時に売却できるのか

現在では、独身の人でもローンを組んでマンションを購入することは珍しいことではありません。
結婚してから住み続けることも可能ですが、多くの場合、家族ができるとそれだけのスペースを必要とするため引っ越しするでしょう。
そのような場合、マンション売却を考えます。
独身時にマンションを購入する際に、多くの人は住宅ローンを組んでから購入している人が多いです。
しかし、住宅ローンは基本的に「住んでいる人が借りられるもの」のため、本人や家族が住み続けることを前提とした優遇条件になっています。
転勤など一定の事情があれば認められる場合もありますが、銀行にもよりますが、独身からの住み替えは認められにくいでしょう。
また、自分が住んでないと住宅ローン控除も受けられないため、マンション売却がおすすめです。
賃貸に出すことも一つの方法ですが、継続的に借り手がつかなかったり、ローン金利が上がったりするリスクもあります。
マンション売却を考えるのであれば、価値が下がらないうちに早めに売却を考えたほうが良いでしょう。

結婚を機にマンション売却をするには

結婚を機にマンション売却をするには

結婚を機に、独身の時に購入したマンション売却をするには、専門の不動産会社に頼むのがおすすめです。
新築を購入した場合など、売却時点では購入時よりも価格が下がってしまうことが殆どですが、マンション売却をして譲渡所得に損失が出てしまった場合は、要件を満たせば損失分をほかの所得から控除することもできます。
その場合は要件もありますので、税務署や税理士にしっかり相談しましょう。
また、マンション売却に対して、どこの不動産業者に頼むかということは重要です。
専任媒介契約になると、その会社での売買となり、買い手がつかないこともありますので注意が必要になります。
いくつかの不動産会社に見積もりを取って、対応などの良いところを選ぶと良いでしょう。

コラム一覧