マンション売却にかかる期間は?

マンション売却までの期間は

マンション売却までの期間は

今住んでいるマンションを売りたい時に気になるのが、マンション売却までにはどの程度の期間が掛かるのかという点でしょう。
しかし、明確に知ることはできません。
基本的に媒介契約が3か月更新ということもあり、3か月程度でマンションが売れると言われていますが、それ以上の期間を必要とする場合もあるのです。
また、全体の流れを考慮すると6か月以上掛かることもあります。
まず、売りたい物件を仲介業者に査定してもらう必要があり、査定を終えたら価格を決めますが、長くて2週間程掛かってしまうでしょう。
次に、買手が付くまでの期間が3か月~掛かり、ローン審査を含め、引き渡しまで最長1か月ほど掛かります。
マンションと言っても一つずつ条件も異なるので、一概にいつ頃の期間でマンション売却できるのかは言えないのです。
少しでも早くマンション売却できるように、信頼できる不動産会社をパートナーに選ばなければなりません。
パートナー選びを慎重に行うことで、早く売却することができるでしょう。

不動産会社の力がポイント

マンション売却決定時に必要な書類とは

住んでいるマンションを売りたい場合、不動産会社の力が重要です。
不動産会社に力がないと、なかなか売りたいのに売れない事態に陥る場合もあります。
また、不動産会社は売り手の上場を見定めて、住んでいるマンションを売りたい方向に持っていこうとしてくれます。
市場を見定めて、的確な時期に売却をしてくれるのが良い不動産会社です。
市場の中で物件を目立たせ、お得感を出して売りたいアピールをすれば多くの人の目に留まるので買い手が現れる可能性があがるのです。
そのため、不動産会社の力量がないと売れ残ってしまいます。
売るときには、価格設定を高くしてくれたところをパートナーとして選びがちですが、ニーズに合った価格設定にしていないと、売却したくても売却できなくなってしまうため、不動産会社を見定める目を持つことも大切です。

コラム一覧