マンションを売却する際に知っておくべきこと

不動産の査定価格を高めるコツ

不動産の査定価格を高めるコツ

両親と同居するため実家に帰る、より希望に近い不動産が決まったので買い替えたいなど、マンション売却する理由は人それぞれ異なるものでしょう。
また、マンション売却するからには少しでも高く査定を受けて、有利な条件で契約を進めたいと考える人も殆どです。
マンション売却で不動産の査定価格を高めるためには、複数業者に声をかけるのが良いでしょう。
より有利な条件を提示してくれて、印象がよかった先に決めてください。
マンション売却するにあたって、媒介契約や名義変更など複雑な作業が出てきます。
しかし、きちんとした説明もなく、名義変更や契約を急かす不動産業者とおつきあいしてしまうと、やり取りに手間取ってしまうかもしれません。
名義変更、査定などそれぞれのポイントで丁寧な説明をしてくれて、納得したうえで進めてくれる業者を選べば安心です。
名義変更とはどのような作業か、価格の計算根拠など気になることをいくつか質問してみて、応え方によって相性を見極めるのも一案です。
明確な査定価格を出す前の問い合わせ対応でも、業者の質が分かるので、相性が良い不動産会社と契約しましょう。

実家のマンションを売却するケース

実家のマンションを売却するケース

自宅をマンション売却する以上に大変なのが、実家のマンションを売るケースです。
また、実家であった親名義のマンションを代理で売る場合には、委任状が求められます。
委任状を用意したとしても、名義が異なることで買い手のほうが慎重になると、査定価格通りの値段で相手が見つかりにくくなるリスクを理解しましょう。
名義が違うことが分かっても、なお買いたい相手が見つかれば良いのですが、あえて危険な取引をとる人は少ないはずです。
対策として、名義が異なる実家の売却では、弁護士を代理人としてたてるなどの方法をとります。
しかし、親名義の不動産とは言っても、本人所有の場合とは大きく流れが変わってくるため、不動産会社によく相談すると安心でしょう。

コラム一覧