マンション売却のローン特約とは

不動産売買で多いローンの融資

不動産売買で多いローンの融資

不動産売買は数千万・物件によっては数億円単位のお金が動きます。
このため買主は住宅ローンなどの融資を受けることも少なくありません。
融資を受けるにあたって金融機関の審査を受けます。
しかし、審査で承認されて初めて融資が受けられ、不動産売買の取引も成立しますが、住宅ローンなどの融資の審査は必ず通るものではないです。
何らかの理由で審査に引っかかってしまい、融資が受けられなくなる事態も十分考えられます。
そのような事態も想定して、不動産売買の契約を交わす際にはローン特約を付けるのが一般的です。
ローン特約とは、万が一審査に落ちるなどの理由で融資が受けられなかった場合、不動産売買契約を買主の方から白紙に戻せるものとなっています。
融資が受けられなければ、不動産を購入するのは極めて困難になるでしょう。
また、契約の中にローン特約を設けず、マンション売却する側と購入する側で合意が行われないと「審査に落ちた」という事情だけで契約を白紙に戻すのは難しいです。

ローン特約を設ける際のマンション売却側の注意点

ローン特約を設ける際のマンション売却側の注意点

不動産売買の契約の中で、ローン特約を設けるのは一般的です。
ローン特約を設けた場合、買主が審査落ちした場合、契約が無効になる恐れがあります。
マンション売却する側の中には契約成立した時点で、売買が成立したと思い、すぐに引っ越しの手続きを進める人もいますが、相手側の事情で話が元に戻ることもあります。
そのためマンション売却側は、契約が成立してもしばらくは様子を見ましょう。
相手のローンを本審査通過して融資の受けられることを確認したところで、引っ越しの手続きを進めるのが良いです。
通常住宅ローンを組む場合、本審査の前に仮審査を受けます。
おおむね仮審査が大丈夫なら本審査も通過する公算は高いですが、万が一のことを考えて、絶対に相手が購入できるのを確認するまで待ちましょう。

コラム一覧