マンション売却の際に必要な書類とは

マンション売却をする時に必要な書類について

マンション売却をする時に必要な書類について

マンション売却をする際には、その物件の所有権を移動し、新しい所有者に登記を移すことになります。
マンション売却時には、数百万から数千万円という大きな金額が動くことになるため、様々な手続きをする必要があります。
それに伴い、マンション売却に必要な書類を用意することになるのです。
まず、マンション売却を本格的に行う前の査定段階で必要になる書類には、登記済権利証や固定資産税の納税通知書、住宅ローンを利用してマンションを購入している場合はローン残高を証明する書類も必要となります。
さらに、マンション側が定めている規約に関する書類も用意してください。
実際に仲介を依頼する際には、本人確認証書や印鑑証明書、評価額証明書、部屋の図面などを用意しましょう。
場合によっては、住民票や住宅性能の評価書が求められます。
マンション売却には、様々な書類が必要となるため、しっかりと仲介業者を選ぶことによりスムーズにマンション売却を行うことができます。

マンション売却決定時に必要な書類とは

マンション売却決定時に必要な書類とは

マンション売却を行うためには、実際に売却が決まると前述の書類の他にも準備する書類が必要になることがあります。
マンション売却の引き渡し時に必要な書類は、印鑑証明書、権利書、身分証明書、マンション関係書類、委任状が必要です。
マンションの所有権を移転登記のために必要となります。
不動産業者次第では、早い段階で様々な書類を求められ、それぞれのケースによって必要な書類が異なるため、どの段階で何が必要かは断言できません。
不動産業者からの指示に従いましょう。
マンション売却時には様々な書類が必要となり、重要な書類も多いので、早めに準備することをおすすめします。
書類の中には、公的機関から取得する書類もあるため、休日には取得できない恐れもあるため、注意が必要です。
自分で揃えなくても不動産業者が用意してくれる書類もあるため、確認しましょう。

コラム一覧