マンション売却をする時に必要な書類について
マンション売却をする際には、その物件の所有権を移動し、新しい所有者に登記を移すことになります。
マンション売却時には、数百万から数千万円という大きな金額が動くことになるため、様々な手続きをする必要があります。
それに伴い、マンション売却に必要な書類を用意することになるのです。
まず、マンション売却を本格的に行う前の査定段階で必要になる書類には、登記済権利証や固定資産税の納税通知書、住宅ローンを利用してマンションを購入している場合はローン残高を証明する書類も必要となります。
さらに、マンション側が定めている規約に関する書類も用意してください。
実際に仲介を依頼する際には、本人確認証書や印鑑証明書、評価額証明書、部屋の図面などを用意しましょう。
場合によっては、住民票や住宅性能の評価書が求められます。
マンション売却には、様々な書類が必要となるため、しっかりと仲介業者を選ぶことによりスムーズにマンション売却を行うことができます。
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