マンション売却時の査定について

住み替えで注意しなければならないこと

住み替えで注意しなければならないこと

マンション売却を検討する理由は様々ですが、最も多い理由は住み替えによるマンション売却が多いと言われています。
住み替えの理由としては、もっと広いマンションに引っ越したい、実家の近くに住み替えたいなどが挙げられるでしょう。
住み替えを検討する際には、マンション売却と新しいマンションの購入どちらを優先した方が良いか、住宅ローンが残っているなどの問題が発生します。
スムーズに住み替えができるように、マンション売却についての知識を身につけておきましょう。
マンション売却と新居の購入どちらを優先するかは、どちらが正しいとは言えない問題です。
しかし、転勤などで住み替えの期限が決まっている場合はマンション売却を優先し、広いマンションに引っ越したいなどの理由であれば新居の購入を優先させた方が良いでしょう。
また、住み替え先の物件が新築か中古であるかといった点も重要です。
新築であれば問題ありませんが、中古マンションの場合は引っ越し時期の調整が必要であるため、購入するマンションの売主や売却するマンションの購入予定者、住宅ローンを借りている金融機関、新たに発生する住宅ローンの金融機関とタイミングを調整しなければなりません。

住宅ローンが残った状態で住み替えをする場合

住宅ローンが残った状態で住み替えをする場合

住宅ローンが残ったままマンション売却する場合は、住宅ローンの状況によって対応が変わります。
住宅ローンがどれくらい残っているかをしっかりと確認し、マンション売却はどれくらいの価格になるかを調べなければなりません。
マンション売却でも住宅ローンが完済しないときには、不足分を現金で補います。
不足分を補えない場合もあるでしょう。
その場合は、親族から借りることが可能であれば問題はありません。
しかし、親族から借りることができず、補えるかわからないといった状態は注意が必要です。
住宅ローンを貸す金融機関は担保としてマンションを確保します。
住宅ローンが返済できないとなれば、マンションが差し押さえになり、自分名義でマンションを購入しても担保としてマンションを確保した金融機関の許可がおりない限り、勝手にマンション売却することができません。
住み替えは簡単なことではありませんが、不動産売却に詳しい業者に相談するとスムーズに解決するでしょう。

コラム一覧