マンション売却の仲介業者を選ぶポイント

マンション売却の際には仲介業者選びに力を入れるべき

マンション売却の際には仲介業者選びに力を入れるべき

分譲マンションを購入したものの、不要になり、売却するケースや必要に迫られてマンション売却や検討している人も多いのではないでしょうか。
通常、マンション売却までの流れを仲介してくれる業者を通す形で売却を行いますが、その仲介業者選びが重要なポイントとなります。
ポイントは様々挙げられますが、まずは業者の過去の実績を確認しましょう。
マンション売却をスムーズに行うためにはマンション売却に関する過去の実績がないと難しく、それをチェックすることにより、ノウハウの有無も知ることができます。
また、電話や直接会った際の従業員の対応もポイントとなります。
実績があって、仲介手数料が安くても、対応時の態度が悪いと信頼することはできません。
マンション売却は、一般的な物の売買以上に高額なケースが多く、信頼できるかどうかも大切です。
それだけではなく、事前にインターネットや知人に意見を聞き、より良いマンション売却の仲介業者を選びましょう。

マンション売却の成否は仲介業者次第

マンション売却の成否は仲介業者次第

マンションを所有している人にとって、マンション売却は一大イベントとなります。
価値の高いマンションであっても、売買を仲介する不動産業者の実力次第では、安い価格での売却になることや、売却すらできないケースもあるのです。
マンション売却するためのノウハウや媒体を有しているのかも確認し、仲介業者選びの際には、どういった方法で購入者を見つけているのかもポイントとなるでしょう。
マンション売却を不動産会社に依頼する際には、取引契約を結ぶことになります。
しかし、落とし穴となるケースもあるので、自分たちが望む契約内容なのかを確認することも大切です。
単純に大手だから良いというわけではなく、ケースによっては地域に根差している不動産業者を仲介業者とするほうがベストなケースもあります。
仲介業者を比較し、要望に沿った仲介業者を選びましょう。

コラム一覧